旅すごろく

遠征先での旅行日記。

シンガポール3日目 その1

訂正。前回ホテルに直帰したとかうまいことまとめてましたが、ホテルに帰る前に日本食屋さんに入って温うどんを食べてたのを忘れてましたw

(胃腸がやられてたのでからだにやさしいものを)

(にしても旅行2日目にして早速日本食てww)

でもおかげさまでこのうどんで少し胃が落ち着いたのです。

日本のうどんと違って、かーーーなりしょっぱかったけどね!(笑)

 

 

それはさておき。

 

3日目は、朝食もそこそこに、動き回りますよ!

まずは、シンガポールで有名な繁華街オーチャード・ロードへ♪

 

f:id:mackie_tabi:20150903003520g:plain

 

f:id:mackie_tabi:20150831234803j:plain

 

現地時間で午前10時くらい。平日なせいか、人はまばらです。

 

f:id:mackie_tabi:20150831234855j:plain

 

観光バスかなぁ?シンガポールは車とかバスがとにかく派手だね!

なにかとペイントしてる。原色で。

そして、一般市民が普通にタトゥー入れてる(結構派手に)。老若男女。

 

f:id:mackie_tabi:20150831234958j:plain

 

ちょうどシンガポール建国50周年をお祝いしてる時期だったモンで、こういうフラッグが至る所に飾ってあります^^

 

f:id:mackie_tabi:20150831235048j:plain

 

びっくりしたのが、屋台?!のセブンイレブン。初めて見た。

南国って感じするわ~~~。

 

f:id:mackie_tabi:20150831235140j:plain

 

でもねぇ、ここは東京で言うと銀座みたいな雰囲気なのかなぁ。

おみやげを買おうと思ってぶらついてるんですけどね、行けども行けども高級ブティックしかないんですよ。

シャネル、ルイ・ヴィトン・・・

 

f:id:mackie_tabi:20150831235234j:plain

 

いせたん。て伊勢丹かな?(と思いつつも入らないで横切る)

 

f:id:mackie_tabi:20150831235458j:plain

 

よくわかんないアート(失礼)もなんか派手。

 

f:id:mackie_tabi:20150831235557j:plain

 

 で、ようやく地下への入り口を見つけましたよ。

 

f:id:mackie_tabi:20150901000724j:plain

 

曲線美が綺麗な建物~。

(ここのビルも高級店ばっか)

 

f:id:mackie_tabi:20150901000929j:plain

 

と、そこに、お目当ての店が!!!

TWG~!!!!(≧▽≦)

 

f:id:mackie_tabi:20150902223521j:plain

 

見てください、キンキラキン!!(死語)

ガイドブックで、ここには行ってみたいと思ってたんですよね~。

(ベイサンズホテル内にも入ってるんだけどね)

 

ここではじっくり、入念に、おみやげ用と自宅用の紅茶チェック。

お店のお姉さんは日本語がしゃべれないとのことなので英語で頑張る私。

 

お姉さん「おみやげ用ですか?いろいろありますよ。どういうのがいいですか?(※英語)」

私「Yes, give me gift.」(←おみやげ用ですと言いたい)

お姉さん「これなんかいかがですか?ストロベリーフレーバーで缶入り、40$(約3,600円)」

「No!ノーフレーバー!!!!」(←香りついてないやつ!と言いたい)

お姉さん「オーケー!(笑)じゃあこちらとか、あちらとか、・・・・・(※英語)」

 

紅茶ってものによっては結構クセがあるので、あまりクセの強くないやつで、飲みやすそうなポピュラーなもので・・・

店内には日本語案内なんてないので、「ダージリン」や「イングリッシュブレークファースト」など自分が知ってる単語が書いてある商品をいろいろ紹介してもらい、適当に見繕っていきます。

 

お姉さんは丁寧に、紅茶の淹れ方なんかもレクチャーしてくださったんですけどね、なんとなく言ってることはわかるんだけど、なんとなくしかわからない。

お姉さんに「アホだな~こいつ」と思われてるんだろうな~~と察しつつ、それでも果敢に会話を続ける私。そしてAちゃん。

私「リトル!リトル!」(←もっと小さいのはないですかと言いたい)

 

終始こんな感じで吟味し・・・w

最終的に、総額2万超え(買いすぎや)。

1万円を超える場合は免税できると事前に聞いていたので、お会計の時にパスポートを見せたらレジで何やら処理をしてくれました。

 

ちなみに、クレジットカードをこの時初めて使ったんですけど、これまた事前に調べておいた通り、サインじゃなくて暗証番号入力でした。

暗証番号確認しておいて良かった。

おかげさまで、お会計は非常にスムーズに終わりましたよ♪

 

 

 

 

TWGのお姉さんに別れを告げ、昼時になったので、マンダリン・オーチャードホテル5Fにある有名店『チャーターボックス』へ。

ここではいよいよ、現地の食べ物にチャレンジです・・・!

 

オーダーして待つことしばし・・・

 

ドンッッッッッッ

キタ━(・∀・)━!!!!

 

f:id:mackie_tabi:20150902223637j:plain

 

これが有名なシンガポールを代表するローカルフード、チキンライス!!

チキンライスと言うと普通4~7$くらいで食べられるらしいんですが、ここのは27$(約2,430円)もします。まぁ、高級ホテル内のお店だしね。

 

茹でたチキン、ご飯、スープの3点セット。

 

f:id:mackie_tabi:20150902224119j:plain

 

チキンはふんわり柔らかく醤油ベースの味が付いてますが、醤油、チリソース、しょうがの3種のソースを付けて食べてもいいらしい。

が、

・チリソース→辛い。ちょぴっとしか付けられないw

・しょうが→苦い。同上w

・醤油→美味しい(o´∀`o)

って感じで、全然現地の食べ方に馴染めない私ww

(いや、凄く美味しいんだけど、好みの問題だよ!お子様味覚なのだ)

 

ちなみに、ご飯は日本の白米より細い形。タイ米?みたいなやつね。

サラサラパラパラしてる食感で、チキンの茹で汁で炊いてるらしいです。んで味はしょうががやや利いてる。

思ったよりも食べやすいかな?

個人的には、添えられてたスープがお腹に優しい味で好きでした。

レタスと麩(みたいなもの。豆腐かも)が入ったコンソメスープ(o´∀`o)

 

 

 

 

腹ごしらえもすんだところで、午後からまた歩きます♪

 

 

3日目・その1終わり

その2へ続く