旅すごろく

遠征先での旅行日記。

シンガポール最終日

ついにシンガポール最終日・8月21日(金)。

午前中にタッキーとのファンミーティングを終え、夜の集合までいったん自由時間です。

 

今日は、時間があったら行こうと計画していた・・・ここ!

 

f:id:mackie_tabi:20151122233522j:plain

かの有名な、ラッフルズ・ホテル


嵐の櫻井翔くんも、映画『謎ときはディナーのあとで』で行っていました!!

 

 

f:id:mackie_tabi:20151122233459j:plain

場所的にはこのへん。

町中にあります。

 

f:id:mackie_tabi:20151122233551j:plain

入り口にはホテルマンが立っていて、宿泊客かどうかをチェックしてる。

(宿泊者以外は中に入れない)

でも、事前に、ギフトショップは見て回れることは調べていたもんね♪

 

f:id:mackie_tabi:20151122233625j:plain

日本語の案内板も置いてある親切ぶり。

 

ああ・・・、

 

f:id:mackie_tabi:20151122233650j:plain

建物が~~

 

f:id:mackie_tabi:20151122233717j:plain

開放感溢れる西洋の造り。かわいい!

 

f:id:mackie_tabi:20151122233745j:plain

柱とか看板とかがいちいち・・・

 

f:id:mackie_tabi:20151122233808j:plain

かわいい!!!!

建物見てるだけで楽しい。

 

f:id:mackie_tabi:20151122233833j:plain

時刻は現地時間13時すぎくらい。

平日のせいか、人はまばら。

ギフトショップではマグカップやノートや高そうなスプーンやら・・・

 

店内はさすがに写真撮れないのでお見せできないのが残念ですが、自分用にポストカードを買って終了。

 

f:id:mackie_tabi:20151122233858j:plain

(おしゃれ風に撮ってみる)

 

f:id:mackie_tabi:20151122233921j:plain

 

f:id:mackie_tabi:20151122233958j:plain

裏通りに出てみる。

 

f:id:mackie_tabi:20151122234027j:plain

しぶやと書かれた店が。

日本料理店かなぁ?

 

f:id:mackie_tabi:20151122234049j:plain

(またぐるっと回って正面へ。来たかったところに来られて感動~!!)

 

*

*

*

*

*

 

さて、また移動して次の場所へ。

これは余談ですが、MRT(地下鉄)構内のトイレに入ってみました。

 

ら、最新式(水洗)で日本となんら変わりなく、お手洗いも便器も綺麗でしたよ。

アジアと言っても先進国はやるなぁ。と感心していましたが、トイレットペーパーがない!!!

まぁ、ポケットティッシュで事なきを得ましたが・・・

 

f:id:mackie_tabi:20151122234125j:plain

個室から出てみて気づいた。

これは!

 

f:id:mackie_tabi:20151122234150j:plain

(読めないけど、なんとなく解読)←アホ

そういうことかっっっっっ

ぺしっと膝打ちですよ。

なるほどね。

入る前に気づきたかったわ(笑)

 

 


さて、また移動ですよ。

 

f:id:mackie_tabi:20151122234219j:plain

(通りがかった教会)

 

f:id:mackie_tabi:20151123002633j:plain

(通りがかった公園?みたいなとこ。)←もはや地名を忘れている

 

f:id:mackie_tabi:20151123002658j:plain

寺院があったのでお参りしたよ。

地元の人達にまぎれて・・・お線香を3本もって、頭に煙をふりかけるように。

 

f:id:mackie_tabi:20151123002726j:plain

で、寺院を出て、すぐとなりに違う宗教の寺院が!!

すげぇ!!

よくケンカしませんね・・・っていう。多民族が住んでるシンガポールならではですね。

f:id:mackie_tabi:20151123002759j:plain

 

f:id:mackie_tabi:20151123002829j:plain

 

 

さて、またしばらく歩いて・・・アラブストリートを目指して来たのは、ここ。

スルタン・ムスク。

f:id:mackie_tabi:20151123002851j:plain

 

f:id:mackie_tabi:20151123002916j:plain

1924年ラッフルズ卿の支援を受けて建立された国内最大のモスク、ですって。(まっぷるより)

 

確かに、昨日見たモスクよりだいぶ大きい。

礼拝に来たんであろう人もいっぱいいる。

 

でも、

 

f:id:mackie_tabi:20151123003001j:plain

閉まってる!

 

モスクを囲む塀にはいくつか入り口があって・・・

CLOSEDと書いてない入り口があったから、入れるのかなぁ、とおそるおそる入ってみたものの・・・

 

入り口にいたおじさん(礼拝に来てる人)に「NO」のジェスチャーをされる私。

えー!!

入れないの~~~。

 

f:id:mackie_tabi:20151123003036j:plain

せっかく来たのに・・・

礼拝の時間帯だったのかな・・・

(看板が読めないので理由がわからない悲しさ)。

 

でも入るなっつーもんを入るわけにも行かず、しょんぼりと外観を眺めて退散。

 

*

*

*

*

*

 

そんなこんなで夜。。。

 

f:id:mackie_tabi:20151123003100j:plain

フラトンホテルのライトアップを眺めて、

 

f:id:mackie_tabi:20151123003123j:plain

 

チャンギ国際空港内へ。

そう言えば、私、免税店を見るのは人生初めてです。

 

これが!噂の!とテンション高くなる人(田舎者w)。

 

f:id:mackie_tabi:20151123003147j:plain

フライトが深夜便なので、現時点で深夜0時すぎくらいです。

眠たいし、疲れてるんだけど、物珍しさに見て回る(笑)

 

f:id:mackie_tabi:20151123003212j:plain

な、なんか生肉?!売ってたよ。

冷凍で持って帰るのかな。

 

f:id:mackie_tabi:20151123003239j:plain

(アジアっぽいね~~)

 

f:id:mackie_tabi:20151123003413j:plain

最後に余ったお金を換金・・・

するほど残っていなかったので、お菓子を買って消費したり。

 

f:id:mackie_tabi:20151123003437j:plain

ほんとどこにでもあるセブンイレブン

シンガポールは物価高いけど、町の中心部は綺麗だし、東京みたい。

東京よりちょっと派手な感じかな。

 

ともあれ、めっちゃ楽しかった!!!!!!

 

怪我もなく、無事に楽しめて本当によかった。

一緒に行ってくれたSちゃん、本当に本当に道中お世話になりました。

ありがとう♪♪♪

 

 

<余談>

帰りの飛行機は、すべての行程が終わって安心したのか爆睡で、7時間寝っぱなし。

ちゃんと寝られるなら、深夜便もいいなぁと思いました。

(行きは興奮して寝られるか心配だったから深夜便にしなかったの。)

 

ちなみに、機内食が朝の6時頃に出たんだけど、ビーフシチュー!(重いw)

食えるかっっっ

と・ねぼけまなこでちょっと舐める程度で終わりました(笑)

 

f:id:mackie_tabi:20151123003500j:plain

(ねぼけまなこで撮った富士山)

 

 

完、と思いきや

ラスト1回!まだ続くよ!(笑)